• 会員登録
  • ログイン
  • お買い物かご
ホーム > 総合延長保証ガイド

総合延長保証ガイド

メーカー保証が切れて直ぐに商品が故障した!延長保証には入っていたけど、「落下」は対象外と言われてしまった!製品が故障した場合の修理費用は思っている以上に高額です。

パソコンや液晶テレビのパネルの破損の場合、購入金額よりも高い修理費用が発生する場合もございます。そんな時、延長保証に加入していれば安心です。お客様がご購入された大切な商品をお守りします。

当店では自然保証のみを保証するスタンダードな保証プランと、自然故障に加え「落下・水濡れ」等の複数の リスクに対応するさらに安心のプランをご用意しております。

当店の延長保証サービスは、損保ジャパン日本興亜ホールディングス(SOMPOホールディングス)100%子会社であるSOMPOワランティ株式会社と共同運営しています。(「株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン」は2016年12月25日をもって「SOMPOワランティ株式会社」へ社名変更いたしました。)

延長保証(自然故障)について(「5年間延長保証【自然故障】に加入する」を選択いただく場合)

延長保証とはメーカー保証(通常1年)にわずかな金額をいただく事でメーカー保証に準拠する内容を一定期間延長するサービスです。延長保証サービスにご加入いただけますと保証期間に起きた自然故障に対して、無償修理が何度でも受ける事が可能です。
※詳しくは「SOMPOワランティ家電保証サービス規程」をご確認ください。

保証システムの特徴

SOMPOワランティ保証システムは、製品に故障が発生した際に、メーカー保証とほぼ同等の無償修理を行うシステムです。保証を付与した製品が出張修理対象商品の場合には、お客様宅の最寄のメーカーサービス拠点より、サービスマンが修理にお伺いします。
持込修理対象商品に関しては、指定の修理センターへ修理品を送付していただきます。
※出張修理・持込修理の区分に関しては、製品のメーカーの保証書若しくは取扱説明書にてご確認ください。


≪ご注意点≫
保証期間が2年ある製品の場合でも保証期間の合計は5年間となります。
PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)・ゲーム機本体の保証期間は3年間となります。

≪延長保証6つの特徴≫

※PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)・ゲーム機本体の保証期間は3年間となります。

保証金額
延長保証価格(一般5年保証・PC3年保証)
商品金額(税込)の6.1%
ただし21,000円以下のときは一律1,500円

※円未満は切り上げとなります。
※PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)は3年保証の価格となります。

ゲーム機本体3年延長保証料金
一律 3,000円 (税込)

※Xbox、Xbox360やPS2等はご加入いただけませんのでご注意ください。

保証対象外となる主な内容

延長保証システムの保証基準は、メーカー保証基準と同等となります。そのため、天災による故障・人災による故障・盗難またはウイルス感染による故障などは、保証の対象外となります。また、バッテリー・電池等の消耗品に起因する故障は保証対象外となります。


※詳しくは「SOMPOワランティ家電保証サービス規程」をご確認ください。

延長保証 フォーアクシデントについて(「5年間延長保証【自然故障+物損】に加入する」を選択いただく場合)

「延長保証 フォーアクシデント」とは 従来の自然故障に対応した延長保証はもちろん、今まで保証対象ではなかった突発的な(落下・水没等)アクシデントによる故障にも対応した保証です。
※詳しくは「SOMPOワランティ家電保証サービス規程フォーアクシデント」をご確認ください。

≪ご注意点≫
保証期間が2年ある製品の場合でも保証期間の合計は5年間となります。
PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)の保証期間は3年間となります。

保証の範囲

≪自然故障≫
製品の取扱い説明書や注意書に従って正常に使用したにもかかわらず、本製品に生じた故障であり、かつメーカーの保証規程にて保証対象となる故障を対象とします。

≪物損≫
物損に関しては、破損、破裂、異常電圧、水濡れの偶然の事故を対象とします。
盗難及び火災、落雷、地震、津波、噴火その他天災地変に起因する故障および損害や、製品の損害が確認出来ない場合は保証の対象外となります。

保証金額
延長保証(フォーアクシデント)価格(一般5年保証・PC3年保証)
商品金額(税込)の9.2%
ただし21,000円以下のときは一律2,130円

※円未満は切り上げとなります。
※PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)は3年保証の価格となります。

保証対象外となる主な内容



・自然の消耗・サビ・カビ・変色・虫食い等の製品の劣化
・故意及び重過失による損害
・火災・落雷・地震・噴火・津波に起因する故障
・商品の機能上、支障のない傷やヘコミ等
・戦争・紛争・暴動に起因する損害
・国外で発生した事故
・改造及び清掃等に起因する故障
・全損扱い及び代替品が提供され保証が終了した後の事故及び故障
※詳しくは「SOMPOワランティ家電保証サービス規程フォーアクシデント」をご確認ください。

保証全般について
保証対象

保証対象品目
保証対象メーカー

・法人名義でのご加入も可能ですが、メーカーが定める業務用製品、メーカーが定める過酷な使用での故障は保証の対象外となりますのでご注意ください。
・上記の対象品目、対象メーカーの両方に合致する製品が申込可能な製品です。
・延長保証のお申込みが可能な状況になっている商品につきましても、一部対象外となる場合がございます。
その際は当ショップよりご連絡のうえ、お申込みをお取り消しさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
・一般製品の保証期間は5年間となります。PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)に関しては3年間となります。
※ AppleTV・iPhoneは対象外となります。またiPadの通信事業者専売モデルも対象外となりますので、ご注意ください。

保証期間

本保証の保証期間はメーカー保証開始日より5年間となります。自然故障に関しては、メーカー保証が終了した時点から保証開始となります。物損に関しては、メーカー保証の対象となりませんので、本保証開始日よりの保証開始となります。
※PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)・ゲーム機本体の保証期間は3年間となります。
※保証期間が2年ある製品の場合でも保証期間の合計は5年間となります。

保証上限



※PC本体(ノート、デスクトップ、タブレットすべて)に関しての保証上限は上図の3年目までが有効となります。
※物損保証の上限は[1年目100%][2年目50%][40%]となります。

≪自然故障≫
1.自然故障では、製品購入金額が保証上限金額となります。
2.保証期間中何度でも無償修理の対応が可能です。
3.修理ができない場合や、1回の修理費用が保証上限金額を上回る場合には、代替品(新品)の提供をもって無償修理に代えます。代替品の提供が行われた場合には、本保証は終了となります。

≪物損≫
1.物損の場合は保証上限金額が、経年にて上図のように低下します。(例:2年目は製品金額の50%)
2.保証を履行した際、製品購入金額から無償修理で掛かった費用を差し引いた金額が保証残額となり、保証残額と保証上限金額を比べて低いほうが保証限度額となります。
3.1回の修理費用が保証限度額を超える場合には、代替品(新品)の提供をもって無償修理に代えます。 代替品の提供が行われた場合には、本保証は終了となります。
4.保証限度額の範囲内で代替品の提供が難しい場合には、お客様にて代替品の購入金額の一部をご負担いただくことで、代替品の提供を行います。

保証書について

メールアドレスをお持ちのお客様に関しては、SOMPOワランティより「保証書確認用メール」をお送りいたします。 メール内に、お客様が加入した製品の保証内容が確認できるURLと、お客様の保証登録番号およびパスワードが記載されております。保証書画面をご確認下さい。その際に、印刷若しくは画面の保存が可能です。

故障発生時の対応に関して

保証付与製品に故障が発生した場合には、下記のSOMPOワランティお客様窓口までご連絡ください。修理の知識を持ったスタッフが故障状況をヒアリングさせていただき、修理の手配を承ります。

修理・延長保証についてのお問い合わせ
0800-170-2525
※10:00〜19:00(日祝休)

メールでのお問い合わせ
info@cs.sompo-swt.com

Webからの修理受付も可能です
https://www.sompo-swt.com/support/

※お客様窓口の番号に関しては、保証書内にも記載しております。
メーカー保証期間中の自然故障に関しては、メーカーのサポートセンターにお客様から直接ご連絡いただき、 修理をご依頼ください。

※SOMPOワランティお客様窓口でも、メーカー保証期間中の修理受付は可能です。しかし、メーカー様側の個人情報保護の観点より手配等にお時間がかかってしまいます。メーカーサポートの連絡先は、製品の説明書もしくはメーカー保証書に記載されております。ご不明な場合には、SOMPOワランティお客様窓口にお問い合わせください。

故障発生時においてお客様がSOMPOワランティが発行した保証書(メール 若しくは書面)を紛失されていた場合には、 上記窓口にて保証加入時のお客様情報、商品情報等をご確認させていただきます。確認が取れた時点で、修理に関してのヒアリングをさせていただきます。 またお客様の保証情報は「IDCフロンティアのデータセンター」にて管理・保管しておりますので、ご安心ください。

保証規定

SOMPOワランティ家電保証サービス規程
SOMPOワランティ家電保証サービス規程フォーアクシデント
※保証規程をお読みになるにはAdobe Readerが必要となります。

個人情報の取り扱いについて

SOMPOワランティ株式会社は、各種製品の延長保証及び、それに付随するサービスを提供する会社としてお客様へ安全で信頼できるサービスを提供して参ります。当社では、業務上当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、その重要性を全ての従業者が認識し、適切な個人情報保護に関する取組みを実行いたします。


延長保証会社: SOMPOワランティ株式会社(損保ジャパン日本興亜ホールディングスグループ)
Mail info@cs.sompo-swt.com
※「株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン」は2016年12月25日をもって「SOMPOワランティ株式会社」へ社名変更いたしました。

よくあるご質問
Q1.保証書はいつごろ届きますか?
保証システムにお申込頂いてから、1ケ月前後にメール若しくは書面で保証書が発行されます。 万が一購入から1ケ月経過しても、保証書がお手元に届かない場合には、大変お手数ではございますが当社お客様窓口 (0800-170-2525 フリーコール 受付時間 10:00 〜 19:00)にお電話頂くか、Eメール(info@cs.sompo-swt.com)に購入時の情報(店名・商品名・注文番号等)を添えて、ご連絡ください。
Q2.注文者情報と配送先情報が異なるとき、保証書はどちらへ送付されますか?
ご注文者様へ送付されます。
Q3.初期不良で商品が交換した場合はどうなりますか?
初期不良が発生し、製品販売店様若しくはメーカーにて商品の交換が行われた場合には、SOMPOワランティお客様窓口へご連絡ください。保証システムの商品情報(製造番号等)を変更させていただきます。ただし、初期不良が発生しメーカーの保証期間が変更となった場合でも、当社延長保証システムの保証終了日は変わりませんのでご了承ください。
Q4.パソコンは5年保証に加入できますか?
いいえ、パソコン(デスクトップ、ノート、タブレットすべて)は3年保証のみご加入いただけます。
Q5.購入してすぐに落として壊れてしまいました。物損付きの延長保証に申し込んでいるのですが、保証されますか?
はい、保証いたします。メーカー保証の開始日より物損の保証が開始されます。また自然故障に関してはメーカー保証(通常1年)が終了してからの開始となります。
Q6.商品が水没してしまいました。物損付きの延長保証に申し込んでいるのですが、保証していただけますか?
はい、保証いたします。SOMPOワランティ延長保証(フォーアクシデント)は水濡れも保証の対象となっておりますので保証が可能です。但し、津波に起因する故障に関しては保証の対象とはなりませんのでご了承ください。
Q7.火事により全焼し商品の確認が取れません。物損付きの延長保証に申し込んでいるのですが、保証していただけますか?
いいえ。火災に起因する故障の場合、保証対象にはなりません。